default_top_notch
default_setNet1_2

ユ・ソンヨプ国会議員 <韓国経済どうすれば救えるのか?>

기사승인 2019.10.07  16:31:43

공유
default_news_ad1

「アジアは、私たちの庭」アウマダンフォーラム(アジア文化経済振興院理事長 姜星財)18回目の講義があった。政治の中心には人がいて、政治をする人に政党の政治家がいる。政治の現場にいる人が国会議員である。去る9月26日、アウマダンフォーラム招待講演はユ・ソンヨプ国会議員だった。

ユ・ソンヨプ国会議員は孔子の言葉で「政者正也」があると述べた。政治は正しいという意味で、つまり政治は正しく立てなければならないという意味だ。政治家の講義であったが講義のテーマは、経済であった。政経と言って政治と経済は分離することができない二卵性双生児である。経済なしに政治はなく、政治なしに経済はない。

今回の講義を担当したユ・ソンヨプ国会議員は、10年間アジア文化経済振興院の顧問として活動している。ある日、ユ・ソンヨプ国会議員は経済コラムを送ってきた。コラムを読ませて頂き必ずユ・ソンヨプ国会議員をお連れしようと思った。経済を眺める視点が鋭く分析的であった。講義お願いをしたところ快く引き受けてくれ今日この席が設けられた。

ユ・ソンヨプ国会議員は選挙区の議員で18・19代と単独選挙、20代の2016年には井邑と高敞が一つになった地方区で当選した。

ユ・ソンヨプ国会議員の講義が始まった。韓国経済が下落する原因は何か説明した。経済が成長し発展することができる方法の例えとして運動選手を挙げた。運動選手が成績を収めるための体力を経済では成長潜在として考え、運動選手の技術は経済では、国際経済力に例えた。また、運動選手の競技感覚を経済の成長持続力と例えた。運動選手のように成長潜在力と国際競争力、そして成長持続力を運動選手のように維持し、機会を逃さず成長して行かないといけないと述べた。

ユ・ソンヨプ国会議員は成功した経済モデルとして、金大中政権の経済政策を挙げた。通貨危機をわずか1年で克服したことを高く評価した。8.9%という高い経済成長率を記録し、韓国経済を再び高度成長に上げた。以後、政権の成長動力を失った。ユ・ソンヨプ国会議員は成長率の鈍化の原因を説明した。

長鈍化の原因として財政支出の拡大、過度の為替防御と経常収支黒字の海外流出、景気診断と配置されている経済政策にあると述べた。

より具体的に見てみよう。まず一つ目の財政支出の拡大政策による景気鈍化の原因を説明した。財政支出は民間部分が背ける分野に投入され、財政が拡大するほど国家経済の生産性は低くなり成長率を鈍化させる原因になると説明した。

二つ目は、過度の為替防御と経常収支黒字の海外流出の説明だ。過度の為替防御は、輸出企業の新技術や新製品の開発と生産性の高い生産設備への投資を阻害するだけでなく、貴重な国家資源を無駄に浪費することになる。そして経常収支黒字を海外投資という悲鳴の下、海外に流出させることは、輸出で稼いだ所得を直ちに海外に流出させることを意味する。それを成長率鈍化の原因に挙げた。

三つ目は、景気診断と配置されている経済政策を挙げた。景気が上昇しているときに金利を引き下げ、財政支出を拡大する景気政策を広げることで景気加速を起こした。挙句の果てに、景気後退局面を作った。結論として、景気の流れに巡行する方針を広げ、経常収支黒字の範囲内で為替下落を容認、経常収支黒字規模を減らし、財政支出を削減することを求めた。そうすれば、すぐにでも6%以上の成長率を上昇できると考えた。長期間の景気低迷を脱することができる代案を提示した。

また、ユ・ソンヨプ国会議員は、強力なリーダーシップを求めた。例として、柔軟性を高めるエマニュエル∙マクロン フランス大統領の労働改革がフランスの経済を立て直したと評した。今、フランスでは失業率が低くなり、経済成長率は高くなる好循環が生まれている。韓国もマカロン大統領のような大胆な大統領が誕生しなければならないと述べた。

ユ・ソンヨプ国会議員は、成長と分配のような重みを置くべきだと力説した。成長と分配は、互いに分離することができない密接な関係を結んでいる。成長なしには分配することができず、分配なしには成長することもない。世界史を見ると「成長のない分配」は、深刻な経済難や経済破局に進行されると述べた。一部の成長優先主義者たちは「分配なしに成長することができない」という点に強い拒否感を示すかもしれない。世界の大恐慌は「市場の失敗」ではなく「政策の失敗がもたらした災難」と見立てた。

ユ・ソンヨプ国会議員は、国民と企業、政府が一時的な苦痛をに耐え忍ぶことを求めた。簡単な政策当座しのぎの政策ではなく、血と汗を流さなければならない覚悟を持たなければならないと述べた。

それとともに、中央政府直属の特別行政区を作れば経済が助かると述べた。

地価、労働組合、税金、制裁がない、すなわち4つの方法がないセマングムのような地域特区を作れば、中国、ベトナム、インドに行かなくても十分韓国でも経済を救うことができると主張した。また、ユ・ソンヨプ国会議員は、現在無所属で今現在の政治連帯を作り導いていくつもりだと述べた。ユ・ソンヨプ国会議員は困難な経済講義を分かりやすく説明してくれた。

アウマダンフォーラムの姜星財会長はアウマダンの活力ある近況を説明した。以前の参加人数は30〜40人程度であったが、講義内容を名士特別講義に変えた後から60〜70人に増え、アウマダンが事業をされる皆さんのお役に立てれば嬉しいと述べた。

 

文、詩人 キム・ヒギョン

아시아씨이뉴스 asianews2015@naver.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스 무단전재 및 재배포금지>
default_news_ad4
default_side_ad1

인기기사

set_C1
default_side_ad2

포토

1 2 3
set_P1
default_side_ad3

섹션별 인기기사 및 최근기사

set_hot_S1N19
default_setNet2
default_bottom
#top
default_bottom_notch