default_top_notch
default_setNet1_2

東京で在日朝鮮族女性会•東京センムル学校創立10周年記念式が開かれる

기사승인 2018.11.14  16:17:11

공유
default_news_ad1

東京で在日朝鮮族女性会·東京センムル学校創立10周年記念式が開かれる。

 

先月11日、東京の日暮里にあるラングウィンドホテルで在日同胞、在日朝鮮族が約200人集まり、在日朝鮮族女性会・東京センムル学校創立10周年記念式が行われた。

"在日朝鮮族女性会"と"東京センムル学校"が創立されてから10周年を迎えたこの日の記念式には、在日朝鮮族の子どもたちの韓国語発表会と、韓国舞踊、韓国歌謡など韓国語と韓国文化が多彩に調和し合い民族的な行事を飾った。

この日の記念舞台は、教師と保護者の献身的な努力が大きかった。 学校で授業と行事準備に対する情熱的な協力はもちろん、家でも子どもと一緒に復習しながら公演の練習をした。

特に東京センムル学校の発展のために協力したキム・リョン(高尾蓮子)、ワールドOKTA千葉支会の副会長ジャン・ヨンシク(張永植)、東京韓国商工会議所会長ジャン・ジョンファン(張正煥)、在外同胞会財団駐在官ユ・ホソン(兪皓善)、東京韓国教育院院長へ学校側から感謝の気持ちを込めた贈物を贈ることとなった。

また、保護者たちからジョン・ジョンソン(全貞善) 校長、パク・クムファ(朴今花) 、キム・ユジン(金愉真) 、ガン・クッカ(姜国花) 、ファン・リョンへ(黄齢慧) 、イ・ミスン(李美順) 、パク・ファソン(朴花善) 、キム・ヘヨン(金海燕) 、チェ・カンファ(蔡光華) 、キム・ミラン(金美蘭) 、イ・ミヨン(李美英) 、キム・スクジャ(金淑子) など12名の教師たちにも贈物を贈り、雰囲気がより明るく輝いた。

ジョン·ジョンソン校長は、"韓国語で歌い、韓国舞踊をする朝鮮族の子どもたちを見て、思わず涙を流した。 朝鮮族は、祖国の独立のために日本植民地時代に抵抗したが、日本軍を避けて満州や周辺に移住した独立軍の子孫である。 父親は朝鮮の独立軍であり、我が世代は中国で生まれて中国国籍として生き、子どもは日本で生まれ日本文化の中で育っているため、アイデンティティが複雑だ。 他国を転々としているが、何よりも自分のルーツを知って先祖の伝統を守っていくことが大事なので10年後、20年後、30年後を考えながら朝鮮族社会の未来のため祖国の言語と文化を習得し、心と体で学べる東京センムル学校を作りたいと明かした。

在日朝鮮族が中心になって準備し、進行した同日の記念式では日本語は見られなかった。 最初から最後まで韓国語で進められた。

これまで日本で韓国大使館の行事や民団の行事、海外同胞の行事、在日韓国人の行事など、韓国の国家行事や民族的な行事の大半は日本語で行ったり、韓国語通訳を通じて2ヵ国語で行ってきたこととは対照的だった。東京センムル学校は、在日本朝鮮族の同胞たちが2世たちに韓国語と韓国文化を教えるために2008年2月に設立し、8人の学生から始まった。 毎月2回、隔週の土曜日に集まって勉強する。 現在、教師12人と登録生徒217人で、4クラスにのぼる。 教師たちは日本に来る前から、民族教育に愛着を持ち、中国で教師職に就いた経験のあるボランティアで構成されている。

しかし、熱い情熱ほど環境は追いつくことができなかった。 教材がないため、苦肉の策としてNHK韓国語講座の入門編を買って使ったり、中国延吉市の小学校朝鮮語文教材を購入して勉強しなければならない困難もあったが、それよりも指定された教室がなく、公共施設を移動しながら授業を進めなければならないことが大変だった。

東京センムル学校は2015年、韓国政府から正式ハングル学校として認められ、2018年2月からは在外同胞財団と民団などの支援を受け、東京韓国学校で教室を借りて運営している。 在日朝鮮族の2世の子どもたちに韓国語教育だけでなく、韓国伝統の童謡と韓国舞踊を教え、在日韓国人には法律、ビザ、就職などの相談を受付け、生け花、韓国料理、キムチ作り、伝統舞踊、民族衣装着用、伝統餅作りなど、体験しながら同胞間の疎通と親睦のために努めている。

아시아씨이뉴스 asianews2015@naver.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스 무단전재 및 재배포금지>
default_news_ad3
default_setImage2

최신기사

default_news_ad4
default_side_ad1

인기기사

set_C1
default_side_ad2

포토

1 2 3
set_P1
default_side_ad3

섹션별 인기기사 및 최근기사

default_setNet2
default_bottom
#top
default_bottom_notch