default_top_notch
default_setNet1_2

世界1位のトップ企業を目指す韓国コルマ

기사승인 2015.11.20  14:08:08

공유
default_news_ad1
韓中経営大賞 中堅企業部門 大賞受賞

韓国コルマは化粧品、健康食品、医薬品を製造するODM(Original Development Design Manufacturing:メーカーが開発や生産を行う方式)企業だ。

ODMは製品開発力のある企業が販売網を持つブランド企業に商品のトータルサービスを行う方式である。同社は化粧品分野において国内では業界トップ、世界では第2位の企業だ。

韓国コルマ ユン・ドンハン会長

韓国コルマは1921年、ウィスコンシン州のミルウォーキーから始まったコルマグループの母体である米国コルマをもとに、1990年にユン・ドンハン会長が忠清南道全義で設立した。コルマは100年におよぶR&Dのノウハウと米国・日本・韓国・中国にグローバルネットワークを持つ企業で、世界的に大きな規模を誇る。

ODM企業の先駆けである韓国コルマの主な顧客は個人ではなく企業であるため、その長い歴史と企業ランキングに対して一般の人々には馴染みが薄い。

しかし関連業界では卓越した存在である。すでに国内の企業だけでも900社以上、中国では100社の顧客を持つ。世界の500件以上のODMトータルサービスを提供し、毎年平均20%以上の成長を見せる。これは職員の30%が研究者であり、売上高の6%以上を研究開発に投資しているからだ。事業領域ごとに特化した研究所を置き、技術開発に絶えず取り組んでいる。

世宗市、仁川市、富川市など6つの工場を保有し、海外事業所に北京コルマと北京コルマ研究所を置いている。また関係会社には、韓国コルマと原子力研究所が設立した韓国初の研究企業であるコルマBNH(株)や、コルマファーマ(新薬、韓薬材事業)、韓国クラシエ(韓方薬関連)がある。

ODM企業としては国内で初めて優秀化粧品の製造と品質管理基準の認証を受けたコルマは、初めて化粧品としてBBクリームを開発し、韓国企業で唯一日焼け止め製品に対して規制の厳しいFDAの承認を受けた企業だ。

このような技術力をもとに、絶え間ない成長を夢見ている。

特に韓国コルマは昨年、子会社の(株)コルマBNHを設立し、健康機能食品事業を拡大させた。安定的な成長のためにポートフォリオを選んだわけだ。また中国市場の攻略にも乗り出し、中国のチィアンゼングループに720億ウォン相当の化粧品と健康機能食品を独占的に供給することを決めた。

チィアンゼングループは、中国の訪問販売企業では第一位で、化粧品、健康機能食品を販売し病院を運営しており、昨年の売上高は3兆ウォンにのぼる。チィアンゼングループは年末までに韓国法人を設立し、韓国コルマから独占的に化粧品の供給を受け、中国で販売する計画だ。今後は北京を超え南東部に中国第2の工場を設立する予定だ。4〜5年後には中国の売上高が韓国での売上高を上回ることが期待され、中国市場を足場に世界的な化粧品ODMトータルコンサルティング会社への成長が見込まれる。

今年の売上は9,000億ウォン台と予想され、1兆ウォン台突破もそう遠くないだろう。

韓国コルマのユン・ドンハン会長は、「2017年までに化粧品、医薬品、健康機能食品部門におけるR&Dセンターを統合運営し、相乗効果をもたらすだろう」とし、「ユニリーバ、コティ、ファイザー、アムウェイなど世界有数のグローバル企業とパートナーシップを締結している韓国コルマは今年、米国、欧州、アジア、中東地域まで取引先を拡大する計画だ」と明かした。

韓国コルマは世界的なR&Dの技術力でコリアビューティーの流行をリードしている。

練りクリーム


すでに来年にむけて2016年S/ S(Spring&Summer)コスメトレンドを提案し、新製品をお披露目した。楽しくわくわくする化粧品、ハンドメイドのような形とテクスチャーの化粧品、外部の有害な環境から賢くお肌を保護してくれる化粧品が来年のトレンドと見て、製品を作った。

韓国コルマはネパール大地震の緊急救護で1億ウォンの支援品を送った。


また、コルマは成長しながら企業の社会的還元にも関心を高めている。

韓国コルマの関係者は、「グローバル企業としての社会的責務を果たそうと、広報室内に社会貢献チームを新設した」とし、「様々な社会貢献事業を発掘していく」と述べた。

韓国コルマは今年、ネパール大地震の被災地に1億ウォン相当の医療品を支援しており、緊急救援活動に参加した。また、韓国で拡大したMERSの早期終結のために、瑞草区庁に手洗い洗剤を寄付した。

韓国コルマは創業初期から、社会の中で疎外された隣人と共にする“分かち合い活動”を開始し、25年間全社員と良い社会を作るための経営実践の模範を示してきた。

 

KONISHI MISUZU misuzukonishi@hotmail.com

<저작권자 © 아시아씨이뉴스 무단전재 및 재배포금지>
default_news_ad4
default_side_ad1

인기기사

set_C1
default_side_ad2

포토

1 2 3
set_P1
default_side_ad3

섹션별 인기기사 및 최근기사

default_setNet2
default_bottom
#top
default_bottom_notch